ファーストサインってなぁに?

ファーストサインとは、
まだお話が出来ないママと赤ちゃんが、手や顔を使ったサインでお互いの意志を伝え合うことが出来る
親子のコミュニケーションツールです。


★ファーストサインの効果★

?赤ちゃんとお話をすることができる
ママは、ファーストサインによって赤ちゃんを見る機会が増え、より自分の気持ちを伝えようとします。
それを受けて、赤ちゃんもママのサインの意味を理解しようとし、自身もサインを出してくれるようになります。
結果、親子のコミュニケーションが増え、”話す”ことにつながっていきます。

?育児ストレスの解消
サインを通してお互いの意志を伝え合うことで、
赤ちゃんが自分の意志を泣かずにママに伝えられる・理解してもらえる。
ママも、赤ちゃんの気持ちを理解してあげられる。
お互いにもっともっと伝えよう・理解しようという相乗効果が生まれ、育児ストレスの解消につながります。

?伝える能力がつく
ファーストサインを使って、一生懸命伝えようとすることで、必然的に豊かな表現力や発想力が身についていきます。

?言葉の発達も早くなる
ファーストサインは、手や顔だけでなく、必ず言葉も一緒に発するのでサインと一緒に言葉の概念が身についていきます。


ファーストサインは、意思を伝え合うことが出来るのはもちろん、
サインを使うことでお子様の豊かな表現力や発想力を引き伸ばし、言葉の発達を促すことが出来ます。
まだ言葉が出なくても意思の疎通が出来る喜びを親子で実感し、絆を深めることが出来るコミュニケーションツールです。


レッスンのコースはコチラ→西船橋教室
             高島平教室


inserted by FC2 system